永住者以外の外国人労働者は就労意欲が高い傾向に

日本における外国人労働者は増加していますが、外国人雇用に積極的な企業はあまり増えていません。

今回は、企業が外国人雇用に対して消極的な理由に触れた上で、意欲が高い外国人労働者の雇用のメリットを説明します。

外国人雇用に消極的な企業たち

日本で働く外国人労働者が増加していることは体感だけでなく、数値でも明らかです。

2018年10月時点において日本で働く外国人労働者は過去最多の146万人を更新したと厚生労働省が発表しています。2019年4月から施行された改正入管法で今後も外国人労働者の増加が予想されています。

一方、外国人を雇用する企業の増加速度は鈍いという調査報告もあります。

■外国人雇用の偏り
外国人雇用事業所を産業別に見ると外国人を多く雇用している業種には偏りがあり、特に製造業や卸売業、小売業、宿泊業、飲食サービス業が多くなっています。
参考)厚生労働省「「外国人雇用状況」の届出状況まとめ【本文】(平成 29 年 10 月末現在)

■非製造業は消極的な傾向
日本人の人材を確保できない企業やAI化ができない業種等が外国人雇用を前向きに検討しているのに対し、非製造業をはじめとした多くの企業で外国人雇用に消極的であるという結果が出ています。

また、外国人労働者の多い業種の企業であっても外国人雇用に消極的な企業も少なからずあるのが実情です。

消極的な理由

日本企業が外国人雇用に消極的なのには様々な理由があります。

■言語やコスト
多い理由の一つが、言語やコストの問題です。日本語の学習機会を設けたり、職場内教育にかかるコストを考えたりすれば外国人を雇うメリットがないと判断する企業は少なくありません。

外国人を迎え入れるにあたっての社内体制の整備に時間を要することも企業にとっては重荷となる場合が多いです。

■在留資格の壁
また、在留資格毎に在留期間の上限は異なり、在留資格によっては長期間の雇用ができない場合もあります。企業にとって始めから期間限定だとわかっている人材に対して時間とお金をかけて育てるのは無駄だといえるでしょう。

単純労働での外国人採用も一時的に人手不足をしのぐ手段にしかならず、更に日本人と同等の報酬を支払うとなれば外国人雇用について慎重にならざるを得ないというのが現状です。

コミュニケーションを図るためには

外国人雇用が進まない背景には、日本人の外国人に対する抵抗感があることも否めません。

実際に外国人を雇用している企業では、コミュニケーションがとれなくて指示が伝わらなかったり、文化や慣習の違いに戸惑ったりした経験のある担当者も多いです。ただ、外国人労働者も日本人に抵抗感を持っていることも忘れてはなりません。

■方法はある
お互いがコミュニケーションをとれるように個人でも企業としても工夫をする必要があります。外国人労働者の国や文化のことを学ぶ研修を設けたり、外国人に伝わるように言葉だけでなくジェスチャーや実際に例示したりするなどやり方は色々あります。

一方的に日本のビジネス文化を押し付けるのではなく、相手のことを理解するように努力することが大切です。

永住者以外の外国人労働者の意気込み

現状では就労制限のない永住者を優先的に雇用する企業が多い傾向にあります。

永住をはじめとした身分系の在留資格を持つ外国人は日本でも職業の種類を問わず簡単に就職できますが、身分系以外の在留資格を持つ外国人労働者の中には日本で働くことを熱望し、就職活動に苦労した人も少なからずいます。

外国人労働者の意気込みは高く、仕事においても企業に貢献しています。実際、永住者以外の外国人労働者を雇用した企業からは外国人労働者の就労意識を評価する声も上がっています。

例えば、働く目的が明確で勤労意欲が高いという意見や素直に指示を聞き入れてくれ、どんな仕事でも厭わずにやってくれるといった意見があります。

外国人労働者の就労姿勢から外国人を雇用して良かったと感じている企業もあることは特筆すべきことです。
参考)愛知県労働局「「地域労働力確保支援事業」(外国人労働者雇用確保支援事業)調査結果報告書

まとめ

外国人雇用に関して消極的である企業も消極的になる理由だけにこだわるのではなく、外国人を雇用するメリットにも着目してみると良いかもしれません。

外国人の雇用について少しでも前向きに検討するならば、永住、定住者よりも就労意欲の高い海外在住の人材がおすすめです。就労意欲の高い海外在住の人材は積極的に仕事をしてくれるでしょう。

夢グローバルでは独自の教育メソッドによる外国人人材の教育や就業サポートだけではなく、外国人人材の雇用を検討されている企業のサポートも行っております。外国人人材の雇用について疑問や不安などはお気軽にご相談ください。


夢グローバルでは国際人材の採用に必要な業務をワンストップで提供いたします。外国人雇用を検討中の方はお気軽にお問い合わせください。

夢グローバルへのお問い合わせはこちら>>